忍者ブログ
"Irrespective of what may or may not happen tomorrow, the present moment is where you are---always!"
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/05/12 (Thu)
雨の日。


しとしと降り続く雨の中
一人で6時間も立ち尽くしてたら
嫌でもいろいろと考えちゃいます。
(はぃ、これも私の仕事です)

+ + +

こっから「かな~り」長いです。
私の心境をひたすら語ってます。
“今の私”の「記録」として残してるので
どうぞ興味のない方はスルーして
次回の更新までお待ちください


    


私の現状~近い未来~一生にかけて
仕事・恋愛・結婚・子供etc...
細々と、でもすごく具体的に
思いつく限りのことを考えました。

+ + +

未だ特定のパートナーのいない私ですが
できることなら30という大台に乗るまでに
結婚+第一子出産くらいまではしたいなと。

ある程度までは仕事も続けたいけど
できるだけ育児には集中したいから
きっと出産後に仕事を辞めると思う。

となると
今年2X歳になる私は
あと4年ほどで仕事を辞めることになる。
(はいっ、歳がバレます 笑)

大学卒業してから今まで2年間
超真面目に仕事してきたけど
じゃぁ残りの4年間はどぅする?

+ + +

【 ①今の仕事を続ける 】

もちろん今の仕事続けるのも選択肢の一つ。
女性にとって今の職場環境(仕事内容)は
かなりキツイところもあるけど
何だかんだで東証一部上場してる会社だし
ここにいれば安定した収入は得られる。

このまま貯金も続けたら
結婚資金はもちろん、その後の生活費も
ある程度まかなえるくらいは貯まると思う。

おそらく十中八九は
4年後は今の部署からは異動してると思うから
それなりに新しい仕事とか人間関係とか
そういうのに揉まれながら成長してるんだと思う。

ただ、
ある程度責任のある仕事を
任されるようになっているであろう4年後でも
お給料は今とほとんど変わっていないんだろうな
っていうのは想像がつく。

「ホテル」という1つの大きな箱の中
外界からは閉ざされた空間で
「プロフェッショナル」を目指すのも悪くはない。

ただそれだときっと
今と大して変りのない生活を送っているんだろうな
って思っうと同時に
それでいいのかな?って自問せずにはいられない。

+ + +

そこで第2の選択肢が出てくる。

【 ②ワーキングホリデーの参加 】

誰にも言ってないんだけど実は
入社して間もなくワ―ホリのセミナーに参加した私。
若気の至りというか何というか、
その時の勢いで参加費(前払い金)みたいなの
払っちゃってあるんだょね、
しかもけっこーな額を…

当初は、さっさと仕事に切りをつけて
ワ―ホリでも行ってもう一度自分を見つめ直そう
とか思ってたんだけど
参加費を払ったすぐ後に仕事で部署異動があって
その後も新しい部署内の動きやら何やらで
結局“飛ぶ”タイミングが延ばし延ばしになって
今じゃ完全にタイミングを失った状態になっちゃってる。

もちろん今だって
タイミングさえ合えばいつだってすぐに
どこへでも飛んで行きたいって思ってる。

ただ、それをためらっている自分がいるのは
友達から受けた誘いのせいなのです。

+ + +

【 ③新しい仕事を始める 】

これはかなりチャレンジングなこと。
新しく「起業」するようなものだから
全てにおいてリスクを負うことになる。

傍から見れば
「会社」なのかどうかもわからない小さなところで
これまた「勤めている」という言葉を使っていいのか
どうかも分からないような状況になるわけだから。。。

もしも私がこの道を選ぶとなると
間違いなく婚期は遅れる…
(これはかなりシリアスです)

それどころか、相手すら見つけられなくなると思う。
というのも、いわゆる“会社”に“勤めてる”と
言っていいのか分からない状況になるので
もし相手を見つけても
自信を持って自分を売り込めないだろうし
それ以上に相手のご両親が「え?」ってなると思う。

ただ、間違いなくこの“仕事”は楽しいと思うんだょね。

最初の数年間は資金調達の期間。
ひたすら働いてとにかく貯める・貯める・貯める!
そしてその貯まった資金を運用して
次の新しいチャレンジへの投資とするのね。

「次の新しいチャレンジ」っていうのは
可能性は無限大なわけ。
自分がやりたいって思ったことできるのょ。
今まで日本にはなかった新しいことだって
もしかしたら誘致したり新たに生み出したりできるかも。

それが成功するなんて保証はどこにもないから
リスキーであることに変わりはないけど
「箱」の中に留まっている今とは全く別の世界で、
かなり大きなVisionを持って生きていくことになるょね!

+ + +

安定した生活を望むか、
あるいは多少のリスクを冒してでも
新しいことにチャレンジしていくか。

他の誰に何を言われようと
最終的な決定権は私にあるわけで。

いまはただ
目の前にある3つの道から
どちらに進んで行こうかを
本気で悩んで考えているところ。

きっとどの道選んでも
どれも間違いじゃないから、
選んだ道の先に新たな道が続くわけだから
それなりにやっていけるとは思うんだけどね。

+ + +

こんなことを
ただひたすら考え続けた6時間。

心を決めて
それに向けて切り替えていく準備も
そろそろ始めなきゃなって思います。



 

人気ブログランキングへ

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
モン♪
性別:
女性
職業:
Hotelier
自己紹介:
* * * * * * * * * * * * 名古屋で生まれて名古屋で育った純名古屋人です☆
アメリカの大学(UNA)ではBusiness-Marketingを学ぶ傍らMarching Bandに明け暮れ、08年12月、無事卒業。今はお台場にある某ホテルで働いてます。
* * * * * * * * * * * * 天気のいい日にはCafeや公園でまったりしたり、夜は小粋なBarで大人な雰囲気を味わったり、そういう時間を過ごすのが好きです。
* * * * * * * * * * * * 音楽を聴くのも演奏するのも大好きです♪
何でも聴きます♪音にこだわります。まさにNo music No lifeです。
* * * * * * * * * * * * 【好きな言葉】
『苦闘の丘には栄光の花が咲く』
『Life is too shor to be unhappy』
hiroko_monをフォローしましょう
最新記事
最新CM
[08/04 えこぴ]
[04/14 まりえ]
[02/15 rie]
[02/11 rie]
[11/22 かず]
Blog Ranking
Blog Rankingに参加しています。      よろしくお願いします♪          【人気blogランキングへ】           
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.