忍者ブログ
"Irrespective of what may or may not happen tomorrow, the present moment is where you are---always!"
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/09/28 (Fri)


ある人がエッセイでこんなことを書いてました。
(以下引用)

(…略)

  日本ではまだまだ長時間労働や残業、休みなしに働くことが
  評価される風潮があるように感じます。

  そして、さらに違和感を覚えるのは、
  OffとOnを完全に「切り離そう」とする姿勢です。

  「せっかくの休みなんだから、仕事のことは忘れて・・・」
  「仕事のことなんか考えずにのんびり・・・」
  「休暇中に仕事の電話がかかってくると嫌だ」

  というような表現。
  よく聞きませんか?

  それは、
  「仕事」=「嫌なこと」
  というネガティブな前提に立った表現に聞こえて仕方ありません。

  でも仕事は本来嫌なこと、辛いことであってはいけないですよね。
  自分が社会に貢献する術だったり、
  自己実現の場だったりすべきです。

  そう考えると、
  休みは「嫌なことを忘れる」ためのリフレッシュではなく、
  「よりよい成果を出すための充電」ではないでしょうか。

  人間として、成長するため
  精神的なバランスをよい状態に保ち、生産性を上げるため
  家族や大切な人との時間を過ごし、自分の置かれた環境をよくするため

  そういった時間が、休み、なのです。

  とは言え、休みはずっと寝ています、では、
  生産性を上げる充電とは言いにくいですね。

  家族や大切な人と、意義のある時間を過ごす
  自己啓発、自己研鑽をする
  体力づくりにいそしむ


(略…)

私はしばらくアメリカの大学に通ってるわけだから
もちろん生活スタイルもアメリカ流になるよね。

アメ人さんは本当にはっきりとOn, Offを区別する
そして私もそれには大賛成☆(ワラ

ただ、私の場合
このエッセイに書いてあるみたいに
効率よく充電できてない気がするんだよね。。。
っていうかむしろ、Offと呼べるような日がないw

だから今セメスターは本当にメリハリなくて
月~日曜日までズルズル・・・あれっもぅ月曜日?(苦笑)っていう感じ。
効率悪くなる一方だよぉ...

でもようやく休みが一日取れそう?!
来月末の土曜日はもしかしたらフリーになるかもだから
そこでやっと寝坊できる!!
・・・ってこれじゃダメなんだけどねw

今ほしいもの⇒本当の休日!! (ワラ           
                                                                      モン♪

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
モン♪
性別:
女性
職業:
Hotelier
自己紹介:
* * * * * * * * * * * * 名古屋で生まれて名古屋で育った純名古屋人です☆
アメリカの大学(UNA)ではBusiness-Marketingを学ぶ傍らMarching Bandに明け暮れ、08年12月、無事卒業。今はお台場にある某ホテルで働いてます。
* * * * * * * * * * * * 天気のいい日にはCafeや公園でまったりしたり、夜は小粋なBarで大人な雰囲気を味わったり、そういう時間を過ごすのが好きです。
* * * * * * * * * * * * 音楽を聴くのも演奏するのも大好きです♪
何でも聴きます♪音にこだわります。まさにNo music No lifeです。
* * * * * * * * * * * * 【好きな言葉】
『苦闘の丘には栄光の花が咲く』
『Life is too shor to be unhappy』
hiroko_monをフォローしましょう
最新記事
最新CM
[08/04 えこぴ]
[04/14 まりえ]
[02/15 rie]
[02/11 rie]
[11/22 かず]
Blog Ranking
Blog Rankingに参加しています。      よろしくお願いします♪          【人気blogランキングへ】           
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.