忍者ブログ
"Irrespective of what may or may not happen tomorrow, the present moment is where you are---always!"
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/05/08 (Fri)
↑上のタイトル、読めますか??

【高下在心 ~こうげざいしん~】
  ものごと上手くいくかどうかは
  自らの心がけ次第である、という意味。

  *  *  * 

先日、職場での全体朝礼があって、
ホテルで働く全ての人(Family)が一堂に会して
(一度に全員集まったらホテルが機能しなくなっちゃうから
 2日に分けて行われたんだけどね。)
GM(ホテルの総支配人)の講話を聞いてきました。

その時にGMがおっしゃっていた言葉がこの「高下在心」。
とても興味深いお話だったので、皆さんにも紹介しますね。
・・・ちょっと長くなりそうですが、時間のある方はぜひ一読を!
(以下、GMの講話内容です。)

  *  *  *

人生というものには2種類あります。それは
自分で選んだ人生
人に導かれた人生です。

≪自分で選んだ人生≫とは
自分の意思で「何かしたい!」と思いそれを実行すること
そして≪人に導かれた人生≫とは
自分のしたいと思ったことを相手が認めるかどうか、ということです。

例を挙げてみましょう。

あなたが「大学に進学したい!」と思い
一生懸命勉強して受験をしたとします。
自らの意志で、未来に対して”こうありたい”と思う
あなたの選んだ人生です


しかしながら、その気持ちや行動を受け入れるのは
自分ではなく他人(この場合は試験監督)です。
テストや面接の結果に基づいて、
あなたの意志に関わらず”判断される”。
これが人に導かれた人生となります。

これを不本意と思うかも知れませんが
≪自分で選んだ人生≫と≪人に導かれた人生≫、
この2つを足したものが今の人生であり、
≪今の人生≫は必然の人生なのだと私は思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 ≪自分で選んだ人生≫+≪人に導かれた人生≫
 =≪今の人生≫=≪必然の人生≫
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この≪今の人生≫に対して
どうしてなのだろう」「なぜこうなってしまうのか
疑問に思ったりネガティブに考えてしまうことも多々あるでしょう。

こういった気持に対して
あ~ぁ、どうにかしなきゃなぁ~・・・」と思うのか
絶対にどうにかするぞっ!!」と思うのか。
この考え方の違いこそが
先の人生を上向きにするか否かの分れ目なのです。

ここで私が皆さんにひとつ、
素晴らしい言葉を贈りたいと思います。

「高下在心」
今の人生に対して不満を持っていたとして
この先の人生がいい方向にいくのかどうかは
全て自分の心がけ次第なのです。

どうかこの言葉を忘れずに業務に励んで欲しいと思っております。

  *  *  *

これは講話のほんの一部にすぎないんだけど
うちのGMは本当に立派な方で
素晴らしいお話をたくさんしてくださいます。

「高下在心」、この言葉を心にとめて
これからの「人生の充実に真剣に取り組んで」いこうと思います。
(←これもGMが言っていた言葉です。)


☆余談☆

うちのGM、普段はすごく厳しい感じなんだけど
とってもユニークでもあるんです☆

オギリタンゃD←これは
私たち新入社員が初めてこのホテルに来て
先輩方やGMと初対面した時に
GMから一人一人に手渡されたものなんですが・・・
良く見ると「リビタンD」ならぬ
「オギリタンゃD」!笑

ラベルこの名前の由来は
GMが「荻野」だから。笑

ラベルも全てお手製
私のネームも入ってて
(モン♪って直してあるけどね)
すっごい凝ってるでしょ?!?!


我が社(リゾートトラスト(株))の持つ多くのホテルの中で
この施設(東京ベイコート倶楽部)に配属になったことを
本当にうれしく、誇りに思って
これからも業務に励んでいこうと思います!!

会員制ホテルなのでいろいろなルールがあって
(特に私の勤務しているホテルはランクが高いので)
一般の方の宿泊は出来ないんだけど
一つだけ、外来のお客様でも利用できるイタリアンレストランがあるので
もし機会があればぜひぜひお越しくださぃね♪

URL⇒ Ristorante OZIO(リストランテ オッツィオ)

>朝食ビュッフェは私もオススメ!         モン♪
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素晴らしいと思います!頑張ってくださいね!
局長 URL 2009/06/19(Fri)16:59:24 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
モン♪
性別:
女性
職業:
Hotelier
自己紹介:
* * * * * * * * * * * * 名古屋で生まれて名古屋で育った純名古屋人です☆
アメリカの大学(UNA)ではBusiness-Marketingを学ぶ傍らMarching Bandに明け暮れ、08年12月、無事卒業。今はお台場にある某ホテルで働いてます。
* * * * * * * * * * * * 天気のいい日にはCafeや公園でまったりしたり、夜は小粋なBarで大人な雰囲気を味わったり、そういう時間を過ごすのが好きです。
* * * * * * * * * * * * 音楽を聴くのも演奏するのも大好きです♪
何でも聴きます♪音にこだわります。まさにNo music No lifeです。
* * * * * * * * * * * * 【好きな言葉】
『苦闘の丘には栄光の花が咲く』
『Life is too shor to be unhappy』
hiroko_monをフォローしましょう
最新記事
最新CM
[08/04 えこぴ]
[04/14 まりえ]
[02/15 rie]
[02/11 rie]
[11/22 かず]
Blog Ranking
Blog Rankingに参加しています。      よろしくお願いします♪          【人気blogランキングへ】           
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.