忍者ブログ
"Irrespective of what may or may not happen tomorrow, the present moment is where you are---always!"
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/02/21 (Thu)
++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も満員電車

本当のラッシュアワーっていうのは
駅ホームに人が入りきらないくらいのことを言うんだ
って、今日初めて気付きました。
なめてました、ゴメンナサイ・・・

人に揉まれながらホームで電車を待っていると、
よたよたと少年(推定10代前半)が歩いてきました。
私のすぐ横で、はぃ、肌が接するほど近くでぴたっと止まりました。
私は「何なのこの子。ちょっと怪しい?!」と思うと、
その彼はまた、よたよたと前進していきました。
もうすぐそこには”黄色いライン”があって
それ以上進むのは危ないなのに!と思った瞬間、
彼の手に持つ白杖が目に入りました。

彼のことを一瞬でも”怪しい”だなんて思ってしまった自分が情けなくて
ものすごく恥ずかしくなりました。…ごめんね。

その少年の存在に気付いているのかいないのか、
人ごみは押し寄せる一方。
そして何もしてあげられなかった自分に対して
いらだちが募るのでした。

電車がホームに入ってきてドアが開き、
少年が乗り込もうとすると、
近くにいた若いビジネスマンおばちゃんがさっと少年に歩み寄って、
少年に手を貸したり、腕を支えてあげたりと
とても親切な対応をしていました。

電車に乗った後も、
席を譲ろうとしたり、周りで見守っている人がいたり…
人間の心ってとても温かいなぁ、って
やたらと感動してがにじみ出てきちゃったよ。

その少年は途中で下車して人ごみに紛れていったけど…
大丈夫だったかな?ちょっと心配です。
でも、彼のように障害を持った方は決してやわじゃない
むしろ、私たちのように健全で何一つ障害を持ってない人よりも
よっぽど強い精神を持っているんじゃないか、って思う。

私ももっと広い視野を持たなくちゃな、
と思い知らされました。

そんな事を考えながら、私も電車の乗り換え。
そしてこちらもまた、『ありえない』。
ホームに入ってくるのは
詰め込んで人が押しつぶされた、絵に描いたような電車。
ここにさらに人が入るわけがない!と思いながら、
やっぱり乗る方も必至なわけで。

毎日こんな電車に乗ってるサラリーマンはもぅ慣れたもの。
満員の人を”背中”で押し込みながら自分の体を埋め込んでゆく!笑
ある意味”芸術”だね、私には真似できん…
って言ってる段階では、まだラッシュアワーをなめてるのかも。

詰めこまれた電車の中で身動き取れずにいると
足元にある何かにつまづきました
もちろん下を見ることもできないわけだけど、
だんだんと人が下車して見えてきたのは、人の足でした。
っていうと何か、”死人”みたいだけど...そうじゃなくて。

ドア近くの座席に座っているおばちゃんが
完全に足を延ばし切って爆睡してました。
・・・ついさっき”人の心の温かさ”に触れたばかりなのに
今度は一転して”人の無神経な心”を見せつけられました。

思わず蹴飛ばす踏んづけてやろうか!
なんて、大人げないことを考えてしまったよ。。。
ああいう場面では、
起こしてでもその人に一言かけるべきなんだろうか?
そういう判断が私にはまだつかない。
まだ、と言うよりも、常識だとか、当たり前だとか、
そういう観念がいまいちわからないって言うのがホントのところ。
たとえ正義でも常識を超えちゃダメ?
周りの目
を怖がってる私は、まだまだ半人前だね。

早く大人になりたぁーい!

最後の乗り換えは小さな駅だったので
ゆったりと乗り降りできました。
駅のホームからは満月(?)も見えて
静かに一日の終わりを感じるのでありました。

たくさんのことを考えさせられる一日でした。

明日、名古屋に帰ります!

ご協力、『本気で』お願いします!
クリック                          モン♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人って本当に捨てたモンじゃない
って思えるのと同時に反対に同じ人間として恥ずかしいと思える時、たくさんあるよね。

こっちでも観光客のマナーの悪さ、バリアフリーに慣れてない日本人、たくさん見るけど、
実際自分も恥じないような行動できてるかっていうと、そうでもない気がする今日のこのごろ。
難しい問題よね。

ゆっこ。 URL 2008/02/25(Mon)19:08:31 edit
Re:無題
"when in rome do as the romans do"じゃないけど、
国が違えば習慣や礼儀も違ってくる。
それをスタンダード化しろって言うわけじゃないけど
自分たちの中で調節してかなきゃいけないんだよね。
習うべきことはたくさんあるものです^^
【2008/03/04 00:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
モン♪
性別:
女性
職業:
Hotelier
自己紹介:
* * * * * * * * * * * * 名古屋で生まれて名古屋で育った純名古屋人です☆
アメリカの大学(UNA)ではBusiness-Marketingを学ぶ傍らMarching Bandに明け暮れ、08年12月、無事卒業。今はお台場にある某ホテルで働いてます。
* * * * * * * * * * * * 天気のいい日にはCafeや公園でまったりしたり、夜は小粋なBarで大人な雰囲気を味わったり、そういう時間を過ごすのが好きです。
* * * * * * * * * * * * 音楽を聴くのも演奏するのも大好きです♪
何でも聴きます♪音にこだわります。まさにNo music No lifeです。
* * * * * * * * * * * * 【好きな言葉】
『苦闘の丘には栄光の花が咲く』
『Life is too shor to be unhappy』
hiroko_monをフォローしましょう
最新記事
最新CM
[08/04 えこぴ]
[04/14 まりえ]
[02/15 rie]
[02/11 rie]
[11/22 かず]
Blog Ranking
Blog Rankingに参加しています。      よろしくお願いします♪          【人気blogランキングへ】           
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.