忍者ブログ
"Irrespective of what may or may not happen tomorrow, the present moment is where you are---always!"
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/10/10 (Wed)

                    

"ことば"っていうのは
すごいパワーを持ってるよね。

たったの一言で
人を幸せにすることもできるし
逆に簡単に傷つけることだってできる。

   *   *   *

ことばには
"書き言葉"と"しゃべり言葉"がある。

書き言葉は永久に形として残るよね。
でも何度でも修正・書き直しが可能。
文字に感情を込めるのは難しい!っていうのは
時と場合によってメリットにもデメリットにもなり得る。
形として残る分、記憶としては残りにくいかもね。

じゃぁ話し言葉は?

目に見える形としては残らないくせいに
一度発した言葉は絶対に取り消せない
話し言葉にはその人の感情だって込められてるし
何と言ってもの奥底に永久に記憶として残るでしょ?

だからことばを発するときは
本当はものすごく慎重にならなきゃいけないのかもしれない。

   *  *  *

都合がいいのか悪いのか、
人の記憶に残りやすい言葉って決まってる。

最高に嬉しい言葉 
   -or- 
耳をふさぎたくなるような言葉

   *  *  *

"うざい"とか"氏ね"とか
そういう言葉を普通に使ってる人は
その言葉の意味なんて気にも止めてなくて
何の悪気もなく使ってるんだよね。

世の中にはそんな人ばかりじゃないのにね。

私にも辛い記憶がある。
思い出したくないのにその場面はいつまでたっても鮮明
きっと一生消えることはないんだろうな。

   *  *  *

人をつけるのが怖くって
だから私は話すのが苦手なのかもしれない。
そうやって逃げてるんだよねー...

一般では
"Give and Take"
なんて言うけど、
わたしは
"Give and Given"
だと思ってる。

聖書にもあるよね
"汝与えよ さらば与えられん"
って。
別にキリスト教とかに興味があるわけじゃない。
ただ、その考え方だけは共感できるなぁと思って。

受身で待ってるだけじゃダメなんだよね、うん。
人に何かを与えればいつかそれが自分に返ってくる。
人からTakeするんじゃなくて、あくまでGivenされるもの。

・・・ダメだぁ、私、文才ないなぁー(苦笑
伝えたいこと上手く伝えきれないよ...もどかしいw

とにかく!
言葉は自分たちが思っている以上にSensitiveなもので
だから大切にしなきゃダメよ!
って言いたかったんです。

blogRanking.gif←ちょっとずつ
 上昇中☆              モン♪

                    

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めちゃわかる!!その考えかた!!
与えたら必ず返ってくるんだよね☆
いいことも悪いことも。
いつでもgiverな人でいたいよね^^☆
rie 2007/10/13(Sat)15:41:53 edit
Re:無題
*rie*

見に来てくれてありがとぅ☆
最近こんなことばっかり考えちゃってるよ。
考えるのはいいけどなかなか実行に移せず...
rieは私の目標の人☆早く帰っていっぱいお話したいよぉ(*^^*)♪
【2007/10/14 03:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
モン♪
性別:
女性
職業:
Hotelier
自己紹介:
* * * * * * * * * * * * 名古屋で生まれて名古屋で育った純名古屋人です☆
アメリカの大学(UNA)ではBusiness-Marketingを学ぶ傍らMarching Bandに明け暮れ、08年12月、無事卒業。今はお台場にある某ホテルで働いてます。
* * * * * * * * * * * * 天気のいい日にはCafeや公園でまったりしたり、夜は小粋なBarで大人な雰囲気を味わったり、そういう時間を過ごすのが好きです。
* * * * * * * * * * * * 音楽を聴くのも演奏するのも大好きです♪
何でも聴きます♪音にこだわります。まさにNo music No lifeです。
* * * * * * * * * * * * 【好きな言葉】
『苦闘の丘には栄光の花が咲く』
『Life is too shor to be unhappy』
hiroko_monをフォローしましょう
最新記事
最新CM
[08/04 えこぴ]
[04/14 まりえ]
[02/15 rie]
[02/11 rie]
[11/22 かず]
Blog Ranking
Blog Rankingに参加しています。      よろしくお願いします♪          【人気blogランキングへ】           
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.